今さらSL-A300・アドレス帳のデータをすべて消す

普段使いのPDAが複数あると、何かと気を使わないといけません。
特に、いわゆる個人情報という奴は相当やっかいであります。
個人情報というのは、氏名とか住所、電話番号とかメールアドレスなんかを指すようです。
何でも個人情報の世界になってしまった。年賀状なんか相当緩いぞ。

それはおいといて、

今私が普段使いしているPDA

  1. Advanced/W-ZERO3[es]
  2. SL-A300

の二つあって、どちらとも母艦のOutlookとPIMの同期をしているわけであります。(PEG-SL10はおもちゃ、ビューアであってPDAとしては利用していないんです。)

デフォルトでは、

カレンダーやToDoのほかに、アドレス帳なんかも同期しますよね。
というわけで、Advanced/W-ZERO3[es]SL-A300の両方にアドレスデータが格納されます。

で、

SL-A300なくしたら、まずい

と思い至った次第。
アドレス帳には当然ながらいわゆる個人情報が詰まってて、その取り扱いは、利用者である私に責任があるわけですよ。
カレンダーも取り扱いの責任はやっぱり当然私にありますが、カレンダーにあるデータは正直、過去とちょっと未来の「自分の」スケジュールだけであって(自分の場合)、たとえそれが漏れたとしても被害を被るのは私だけですよと。

しかししかし!

アドレス帳のデータが漏れたとき、被害を被るのは「自分じゃなく他人」。

カレンダーとアドレス帳では
漏れたときの影響範囲が違う!

どうしたものか。

むー。

そういえばSL-A300では、

デジタルほぼ「ほぼ日」手帳として活用していて、アドレス帳の参照はあんまりしないんですね。
パスワード設定も出来るけど、電源入れる度に入力していたら、せっかくのアイデアやメモも霧散しちゃう。
アドレス帳のためだけにパスワード設定するのはばからしいので、

  • SL-A300のアドレス帳データを全部削除したぞ!
  • 母艦Outlookとの同期もやめた!

ということ。

消すのは簡単。

アドレス帳の
[データ]-[全データ削除]
を選択するだけ。

SL-A300の場合、カレンダーもアドレス帳もXMLの1テキストファイルしかないので、あっと言う間に消えます。

じゃ、Advanced/W-ZERO3[es]はどうするのか!

これが難題。
電話としても利用するので、アドレス帳というか連絡先のデータは消せません。
SL-A300とちがって、パスワード設定しても、数分後にパスワードを求めるように設定できるから、当面これでしのごうかなぁ。
WM5とちがって、WM6ではパスワード設定すると、サスペンド復帰時に必ずTodayになるんですよね。
よく考えてあると思うけど、面倒だなぁとか思ったり。

いろいろやりながら考えよう

ということにしてしまいます。