Giga Pocket DigitalからDVDへの書き出しは、たとえDVDに空き容量が残っていても1枚1回だけ。

VAIOで録画した30分の番組をDVDに書き出してみることにしました。
生のDVDメディアがあったのでGiga Pocket Digitalから書き出してみようとしましたが、「対応するメディアではない」と言って拒絶されました。
そうかこれがCPRM対応DVDというのが出回っている理由かと悟り、さっそく対応DVDを買ってきて書き出し。
書き出しは問題なく終了。
BS番組からの書き出しだったので、ダビング10には対応していなくてムーブ1回。
で、DVDプレーヤーで再生できるか確認したら問題なくできるんですね。当たり前か。
DVDにはかなり余りがあったので、もしかしたら追記できるかもと思い試してみたけど、これはだめでした。
1番組1DVD。わかりやすいですね。でももったいないなぁ。
それからCPRM対応なんちゃらっての今まであまり気にしてなかったけど、今回の一件でなんとなくわかったような気がします。
多分データ自体にはCPRM対応か否かなんてあまり関係ないのだろうけど、プレーヤーやらレコーダーやらがCPRMとかなんとかに対応したものでないといけないのですね。なるほどー。

翌日追記

一度DVDに記録してしまうと追記はできないけど、記録前に、記録対象の番組を複数選べるのね。
これなら1枚に30分番組3本くらい行けるかも。
それから、記録したDVDをCPRM対応のDVDプレーヤーで再生したところ、再生できるDVDとできないDVDがあって難儀。なんで?
記録したDVDはPCでは再生できるから、DVD側の問題かな?どうも著作権管理関係はよくわからないです。難儀難儀。