あのスマホの操作方法に自信が持てない

あのスマホをとうとう入手した私の妻でありますが、
使い方が今一つよくわかっておりません。
妻は使い方がわからないと私に聞いてきたりしますが、正直私もあのスマホについては初心者なわけで、
あーでもねーこーでもねーと画面をフリックしては戻しを繰り返しているわけであります。
特に痛いなぁと思うのは、メールが来ていることを知らせるランプがない、というところ。
たしかにアンドロイドでもランプのないスマホはありますが、
伝統的なケータイだとランプはありますよね。
ランプの点滅の有無でメールがあったかどうかを判断していたものとしては、ちょっと痛いところ。
ググってみたりしても、写真撮影用のLEDを点灯させるくらいのことはできるようですが、やってみると結構、目に来るわけで、その設定はやめてしまいました。
こまめにメールのチェックは必要な感じですね。
あと、ちょっとしたところをタッチしただけで電話をかけてしまっちゃうっていうのもびっくりです。
電話をかけてもいいですか、なんて親切な確認ダイアログが出るわけでもなく、いきなり電話を掛けるんですね。
驚きといえば驚き。
キャリアメールも、「メール」アプリではなく「メッセージング」アプリを利用するのですが、使い方が独特で慣れが必要な雰囲気。
いやほんと、慣れるまでちょっと時間がかかりそうな雰囲気です。