OperaからVivaldiに乗り換え

私のメインブラウザはOperaでしたが、
このたび、Operaが中国の企業に買収されたということで、
ちょっと困ったなぁと思っていたところ。
なんといっても中国、Baiduの事件とかいろいろ思うところがあります。
そのうち私の何かが中国に抜かれてしまうのではないかとの心配ですね。
そんな折、Opera派生のVivaldiがなかなか使えるらしいとのうわさを聞きつけ、
このたび、エイやと乗り換えてみました。
Operaは削除、Vivaldiはインストール。
VivaldiOpera派生だけあって、マウスジェスチャが使えるのも魅力ですね。
動作も結構軽い。
しばらくVivaldiで過ごしてみたいと思います。