カーソルキーの設定などはいじっていません

さらに設定ファイルをいじることにより、カーソルキーをvi風にするところまでできるようですが、そこまではやっていません。
でも、たしかに"/"が遠いので、vi風味にカーソルキーを変更するのも手かもしれませんね。
右手がviのカーソル移動hjklを忘れないように設定してもいいかもしれませんが、そうすると今度はノーマルキーボードを操作するときにえらく苦労しそうなので、やっぱりやめておきます。
昔の自分だったら、vi使えるんだぜーとか、EmacsもOK!なんて自慢げにやってたかもしれませんが、事務職仕事でviやEmacsを使うことは全くなく、ただ仕事のじゃまになってしまうことにやっと数年前気づいたため(遅すぎ)、いまはCtrlキーとCapslockキーの入れ替えさえもやっていません。
Ctrlキーの入れ替えは必須だったんですが、仕事柄、ノーマル配列のキーボードを使うことが多いので、入れ替えなくても仕事がはかどるように体を慣らしました。
そしたら、慣れるもんですね。Ctrlキーが左下にあることになれてしまいました。
Emacs使いじゃなければ、この位置で十分打なぁと思い至りました。
何というか、自分の意固地になっているところを捨てるためにかけた時間は、結構長い。まだまだ意固地な部分があるような気がするので、それを柔軟に修正して行くには時間がもっとかかりそうだという気もします。