WindowsMobile 5でGMailと同期するコツ

GMailGoogle CalendarなどとともにWindowsMobileと同期できるようになってしばらくたちました。
フリーのExchangeサーバーのような使い方ができるということかな?
ということで、実験機としてW-ZERO3esを久しぶりに稼働させ、Googleが示す手順でActiveSyncの設定。
Set up Google Sync on your Windows mobile device - G Suite Help

ところが!

なぜかうまくいかないorz
何度やっても、うまく行かない。
うーんと悩むことしばし。
いろいろ検索してみたところ、いくつかのヒントを得ることができました。

WindowsMobile 5でActiveSyncのサーバー設定するコツ

GMailのアドレスが
foobar@gmail.com
だとします。
Googleが示す手順通りでおおむねよいのですが、1点だけ異なります。
それは

これでWindowsMobile 5マシンもGmailと同期できるようです。

もし

WindowsMobile 5マシンをお使いのかたで、うまくGMailとActiveSyncできないなぁといった悩みを持っておられるごく少数の方が万が一いらっしゃったら、お試しください。

なお、

ActiveSyncするとWindowsMobile上のPIMデータがなくなるらしいので覚悟してから実験しましょう。