今日の目からうろこ

 水だけ飲んでいると胸焼けすること。上記くらいの距離/時間それから気温だと、超激汗かきまくりで水だけだと(吸収がうまくいかずに)補給が追いつかないってことはナイ感じ。だが、浸透圧の問題からか、なーんか胃液が多々出てる感じ。胃の中に入ったただの水を、吸収しやすい濃度にしているのか? ともかく、サイクリングの後半から胃〜食道あたりが変な感じ───胸焼けした感じで不快になる。

 ナニこれヘンだよと、アレコレ対処した結果、単純にスポーツドリンクによって水分補給したら解消した。多くのスポーツドリンクはアイソトニック(浸透圧が体液と同じ)なので、恐らくですけど、浸透圧調節のために胃液とかが分泌されたりしないから、というような気がする。

走行中にただの水で補給すると胸焼けする件 - ケータイ Watch Watch

なるほど。
水をがぶ飲みした後、なんだか胃がもたれるような気がしていたけど、浸透圧で云々はたしかに云々だな。
ブラックコーヒー飲んだ後、なんだか胃がもたれるような感じも、きっと浸透圧が云々だな。云々。
じゃあれか、水に塩少し入れたり砂糖入れたりすればすこしいいんだな。
文字通りさじ加減が難しそうではある。云々。