面白い試み

 近年はスマートフォンの普及により、一般の人々もコンピュータを持ち歩くのが当たり前となったが、かつては“持ち運べる”コンピュータを持つ人々は“モバイラー”と呼ばれていた。本コラムは、モバイラー達にとって憧れだったマシンたちを今風に蘇らせる。第1回は、東芝の「Libretto L2」だ。

【モバイラーが憧れた名機を今風に蘇らせる】東芝「Libretto L2」 ~キーボードオリエンテッドのフルWindowsモバイル - PC Watch

うちには眠ったままのLibretto L5がWindows XPマシンとしてあります。
HDDのせいかどうかわかりませんが、そのまま使ったのではとにかく遅いマシンであります。
よって様々なソフトウェア的なカスタマイズをして、Windows2000ですかってな感じのそっけない状況にして使っていました。
件の記事では、Windows MEを利用していたり、HDDをCFに換装したりして結構スピーディーな印象となったようです。
うちのはもう使うことはないと思いますが、記事としては面白い取り組みだなぁと思いました。