Windows 10 MobileのBTキーボードではまる

KATANA 02にBTキーボードを接続し、
さあ入力するぞとなったとき、
左上の漢字キーを押しても日本語入力できない、なんて事態になりました。
うーーん、どうしたものかと思っていて、ふと気づいたことは、
直前のソフトキーボードが英語キーボードだったってこと。
直前のキーボードにBTキーボードがひきづられちゃうんじゃないかと思うに至り、
BTキーボードの接続をいったん解除して(KATANA 02のBTをオフにして)
ソフトキーボードを日本語モードにして、再度BTキーボードを接続。
これでやっと日本語入力することができるようになりました。
いやよかったよかった。

府に落ちないこと

なぜかCAPS LOCKがかかりっぱなしになっていること。
アルファベット小文字を入力するのにシフトキーを押さなければならなかったりします。
CAPS LOCKキーを押しても変化はありませんでした。
ソフトキーボードの設定にやっぱりひきずられているのかな。
うーん、少し謎がまだのこるWindows 10 Mobileであります。