ウィルス対策ソフト乗り換え顛末

今まで無料のウィルス対策ソフト avast を利用していましたが、
今のご時世、ちょっとまずいんじゃないかなと思うようになり、
有料の eset smart securityに乗り換えることにしました。
esetにしたのは、評判があまり悪くないことと、あとは価格でありました。
http://buy.livedoor.biz/archives/51485011.html
3年間、5台まで使え、キャンペーンながらこの価格。
エイやと乗り換えることにしました。

そのときおこったことなど

  • avast は【レビュー】「アバスト」をシステムから完全に削除できる公式ツール「Avast Clear」 - 窓の杜をみて、Avast Clearで削除。
  • ところが、esetのインストールに失敗。avastがインストールされていますとのエラー表示。
  • そこで、Avast Clearでもう一度削除行為を実施。
  • その後esetをインストールしたら、とりあえず問題なくインストール、のはずが・・・
  • Windows update中か別のソフトをインストール中だからだめ」のエラー表示。そんなことしてないのに。
  • こうなったらエラーログを開発元に送るしかないと思い、esetのサイトを見ながらエラーログ採取。
  • でもって、エラーログをメールに添付して送信。
  • 悔しくてもう一度インストールしたら、今度は eset ちゃんとインストールされるではないですか。
  • エラーログ送ったメールアドレスに eset ちゃんとインストールされたから大丈夫と念のためメール送信。
  • おしまい。

結構手間がかかりました。

VAIO Jでは手間取りましたが、

Avast Clearを2度行うというノウハウを得たのち、Miix 2 8でも同様に作業したら問題なくインストール完了。
ついでに、VAIO type Pにもインストールしました。

これでとりあえず

安心です。