2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっくら

回線切りますね。 いわゆる諸事情というやつです。 回線は切りますがエントリーはするつもりです。

最近は

朝が明るくてありがたいです。 冬至の前後は朝は真っ暗でとても憂鬱でした。 そういう病気なので仕方がないのですが、 それでもそういう気分から這い上がるのは大変でした。 今は朝が明るいので気分は多少まし。 来月には春分の日もありますし、 徐々に朝は…

自販機でも売っているカロリーメイト

夕方小腹が減ってくるとどうにかしたくなりますよね。 で、なぜか近くの自販機でカロリーメイト(ブロックタイプ)が売っていたりするんですよ。 思わず買っちゃいます。 高いんですよね、自販機とかコンビニでカロリーメイト買うと。 これがドラッグストア…

キーボード付きの話題のアンドロイド

Gemini PDAが欲しいかもしれません。 某有名ウェブサイトや某掲示板を久しぶりにのぞいてみましたが、 ハードウェアとしてはなかなかいいものの、 ソフトウェアが今一つ追い付いていない様子。 日本語入力ができるようになるためには、 どうもひと手間が必要…

Android Oneでの電話の取り方

はっきり言ってAndroid Oneでかかってきた電話を取るのは、難しいですね。 何も取扱説明書など読んでいないと、どうしたらいいのかわからないと思います。 「Android One活用ガイド」なる冊子を見て初めてこうするのかとわかる感じ。 具体的には画面中央の電…

忘れてやしないか

そう、今日は、プレミアムフライデーなのです。 こんな感じで、ネタにしかならないプレミアムフライデーでありますが、 せっかくなのでビールをいただきたいなと思います。 ビールはやっぱり ラガービールですね。 ビール飲んでる感が半端ないです。 一番絞…

コカ・コーラ

無印のコカ・コーラを久しぶりに飲みました。 いや、少し小腹がすいていたんですよね。 何か食べようかと思ったりもしたんですが、 久しぶりに無印の甘いコカ・コーラもいいんじゃないかと思って、思い切って飲んでみました。 そしたら、すいた小腹がふさが…

スマートキー

相方から連絡があり、車のエンジンがかからなくなったとのこと。 たぶんスマートキーの電池が切れているんだろうなと思い、 エンジンスタートキーにスマートキーを押し付けてエンジンスタートするよう話したら、 見事にエンジンがかかったとのこと。 あーや…

PC-8001mkIISRか・・・

なんか懐かしいですね。 PC-8801mkIISRに隠れてあまりぱっとしませんでしたが、素性はいいマイコンのような印象です。 1985年は、ほとんどの人にとってはPC-8801mkIISRの印象が強くなっていると思いますが、その同じ年の同じ日に発表されたのがPC-8001型番の…

納豆にかけるものといえば

昔、納豆にたれがついていない時代、 普通はしょうゆかなぁと思うわけです。 私はしょうゆを垂らしてガシガシかき混ぜ、ご飯にかけて食べるわけです。 で、 妻と食卓を囲んでびっくりしたのが 納豆に砂糖を振りかけてから醤油を垂らす ことだったりします。 …

ささくれた日曜には

日曜は休日ですがどうしても気持ちがささくれます。 テレビを見ても日曜日の番組しかしてないし(当たり前だ)、こんな時はカフェに出かけてみるのもいいです。 ということで、近場のドトールへ。 BGMがボサノバだったり。 ボサノバ好きなんですよね。その割…

Windows 10でもWindows Mobile Device Centerが利用できるらしい

こんな記事を見ました。 対処法 「サービス(services.msc)」を起動する 「Windows Mobile 2003 ベース デバイスの接続」を右クリックして「プロパティ」を開く 「ログオン」タブを開き、「ローカル システム アカウント」にチェックし、「デスクトップとの対…

心身不調につき

今日のエントリーは休止します。 すみません。

新しいMZシリーズではありませんね。

どうしても新しいMZシリーズに空目してしまいます。 そう、M Z-01Kです。 MZ-80Kに型番が近いじゃないか。 どのメーカーのスマートフォンでも同じような特徴をアピールするようになってきたなか、意欲的な機能を搭載した端末は久しぶりだ。細かいところで改…

Outlook.comからGMailにアクセスできなくなった?

プロバイダメールはOutlook.comに転送していつでも見られるようにしています。 ついでにOutlook.comからGMailのアカウントにPOPアクセスしてこちらも閲覧できるようにしています。 ところが、今日になって、Outlook.comからGMailにアクセスできなくなったとO…

持ってました京ぽん

日本で初めてWebブラウザ「Opera」を搭載し、ケータイ用に作られたC-HTML(コンパクトHTML)のサイトに加えて、通常のHTMLで作られたPC向けサイトも閲覧できました。OperaはJavaScriptや暗号化通信(SSL)、Cookieにも対応していて、ネットショッピングやネ…

三連休最終日

せっかくなので外に買い物に出かけ、 ついでにスタバにも寄りました。 久しぶりにドリップコーヒーのグランデであります。 ちょっと酸味が強かったかな。 ポメラはもって歩くとこうやってエントリーができていいですね。 もちろんQRコードにしてスマホで読み…

NetWalkerって2009年発売だったかな?

今年は確か、確かですよ、2018年ですよね。 あれからすでに9年たとうとしているんですか! な、なんだってー。 つい最近の発売だと思っていたのに・・・

TSUTAYAに来た

TSUTAYAよりカードの更新月だから顔出せとのはがきが来たので、TAUTAYAに来ました。 以前TSUTAYAカードの更新には400円必要でしたが、今は無料ですね。 かつDVD、CD1つレンタル無料。 ほうほう、ということで、ない物欲振り絞って1つCDレンタル。 山崎まさ…

ヤフオクで久しぶりにウォッチリスト登録

惰性でヤフオクを見て回っていると、 手ごろな価格の電子ノート WG-S50 を発見。 惰性でウォッチリストに入れました。 おお、ウォッチリスト久しぶり。 物欲は若干でもあったのだな。 でも、今持っているWG-S20でも十分事足りているので、 たぶん落札はしな…

アマゾンプライムビデオで美味しんぼを見ていたら

ショッキングな事実に出くわしました。 なんと、 あのいつもヒステリックな甲高い声でわめいている富井副部長が、 私より年下だったんです! な、なんだってー。 あんなにおやじ臭いのに、あんなにあんななのに、 私より年下だったなんて! つまり私はおやじ…

気が付くと

アッと気が付くと Pebble Time のバッテリが干上がりそうになっていました。 バッテリは持つ Pebble Time ですが、だいたい5日でなくなりますね。 毎日充電する必要はないものの、1週間に1〜2回充電が必要です。 金曜の夜と日曜の夜にやっておけばウィークデ…

すみません

今日も心身不調でエントリーできません。 申し訳ありません。

久しぶりにKATANA 02をいじる

ツイッターとフェースブックだけなら何とかと思って。 ツイッターはアイコンが四角くてなんか懐かしいです。 それから「○○さんはいいねと言っています。」という恥ずかしいリツイート機能がないような雰囲気。 何なんでしょうねこの仕様。Windows 10 Mobile…

調子が今一

いろいろあって気持ちが落ち着きません。 心身不調に若干陥っているような雰囲気。 そんなわけで今日のエントリーはありません。すみません。

kobo gloの稼働率が上がっている

楽天スーパーポイントでkoboの電子書籍を買う習慣があるため、 kobo gloの稼働率が上がっています。 せっかく買ったkindle paperwhiteですが、 鎮座されたままです。 購入する電子書籍は主に軽小説だったりちょっと恥ずかしいのですが、 読んでしまうので仕…

Miix 2 8を殻割り

しばらくタッチパネル不調が続いた我がMiix 2 8です。 お宝箱行き確定と思いましたが、 辛抱たまらず?殻割りをしてしまいました。 Miix 2 8 の裏蓋を開けてみる(開け方など) 爪でゴリゴリ殻割りをして、フレキケーブルを刺しなおしただけ。 これでタッチ…

職場のパソコン

私の職場にあるパソコン、私の利用しているものではありませんでしたが、突然ブラックアウトしたそうです。 確認してみると、通常起動にひどく時間がかかりHDDが怪しい感じ。 とりあえずセーフモードで起動して必要なファイルをUSBメモリにバックアップ。 そ…

気分転換にウォッチフェイスをまた変える

今度は針時計風のウォッチフェイスで、Obsidianというものです。 とてもかわいいですね。 日付のほか、天気とバッテリ残量がわかる優れもの。 青歯の切断・接続でも震えてくれるようなのでありがたいです。 Pebbleは遊び心のあるウォッチフェイスがあって面…