2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

の誤り

やっぱり動かないと思い至ったorz。 magnitudeクロージャからは個々のインスタンスオブジェクトthisが参照できないし、そもそもオブジェクト自身を渡す必要がある。 少し修正。 (define Complex (let ((magnitude (lambda (this) (sqrt (+ (* this.r this.r)…

Schemeでも同様なものが書けないか?

Schemeのオブジェクトモデルでしか理解できないカチカチ頭の私はそんな妄想を始め、 先日拡張独自実装した自己満足Scheme処理系で動くであろうプログラムを作成してみました。 たぶん動くんじゃないかなぁ。(未確認) (define Complex (let ((magnitude (la…

Prototype in scheme

JavaScriptのプロトタイプオブジェクトに関する考察。 コンストラクタ関数によって生成されたインスタンスオブジェクトが共通して利用できるメソッドを、 そのインスタンスオブジェクトに対しそのインスタンスオブジェクトのプロパティのようにアクセスして…

JavaScriptのプロとタイプを勉強中

プロトタイプの気分は良くわかります。 でも違和感があります。なんでだろ。 JavaScriptにはCallオブジェクトというものがあるらしく、これは、静的変数環境をファーストクラス化したものらしいんです。オブジェクトのプロパティとローカル変数は同じものな…

桜三昧!

遠出するでもなく、近場で桜を本気で満喫。 まるで桜のシャワーや〜(ひこ○ろ風味)。

タイトルを元に戻しました。

まつもとゆきひろさんをまつもとひろゆきさんと書き間違えてしまい、 まつもとゆきひろさんご本人からコメントをいただいて恐縮し、 自分なりの謝罪の意味をちょっと込め、 いっそのこと、 自分のウェブ上の名前を逆にしてしまおうとおもいたち、 氏家備忘録…

お花見!

用事があったので町に出かけたら、ちょうど桜が満開でした! 写真に写っている公園の付近によく行くんですが、 空は青くて、桜もちょうど満開で最高に気持ちいい! 公園ではブルーシートを広げてまったり楽しんでいる人とか、出店とかあって、楽しかったです…

こんなかんじ

FON MyPlaceを使ってW-ZERO3から更新。 電波のつかみはこんな感じ。 最初の2つのAPはうちのFON。最後のはどこかの野良電波。 こんな田舎も野良電波はあるんですね。

ザウルス君

FONソシアルルータはいろいろ設定できるようで、WEP暗号化も可能なようです。 そうすれば、ザウルス君もMySpaceで接続できます。 後で実験して見ます。 FONソシアルルータは面白いなぁ。

MySpace

やっとW-ZERO3でFONのMySpaceで接続できました。 昨日はFONソシアルルータがMySpaceのSSIDを出していなかったらしく、WindowsXPでもつながらなかったのですが、今日はMySpaceのSSIDを出していました。 で、W-ZERO3はWPA接続できるので、FONソシアルルータに…

あれ・・・MyPlaceに接続できん。

というわけで、Libretto L5からFONソシアルルータのMyPlaceに接続しようとしたら、MyPlaceを検出しない! この間は出たのに! 結局、MyPlace接続はできませんでした。 なんでだろ。 時間を置いてまたやって見ます。

W-ZERO3使いやすい!ザウルス楽しい!

FONのためにW-ZERO3を久しぶりに使ったのですが、キーボードが押しやすくて、画面も広く、無線LAN端末としては本当にいいですね。 主力ツールがW-ZERO3[es]になったので、W-ZERO3は純粋におもちゃですから、この際久しぶりにフォーマットリセットしてまっさ…

W-ZERO3から利用

ザウルスと違って、W-ZERO3はWPAをサポートしているはず! ただし、一度つかんだFON_APを離してくれません。 MyPlaceの設定がしたいのに・・・ WindowsMobileの無線LANの設定って、実はよくわかっていません。 無線LAN接続ツールを使わないで、OSの機能だけ…

ザウルスからの利用

ザウルスからはFONソシアルルータのアクティベートは出来ませんが、公開非暗号化ESSIDのFON_APを利用してインターネット接続することは出来ました。 問題は非公開暗号化ESSIDのMyPlace接続です。 非公開暗号化ESSIDのMyPlaceでは暗号化方式をWEPではなく、WP…

FONソシアルルータの仕組みは少し興味深い

FONソシアルルータは開放非暗号化電波ESSIDのFON_APと、プライベートWPA暗号化電波ESSIDのMyPlaceの二つの電波を発します。 物理的には1つのAPですが、電波的には二つのAPがあるように振舞います。

FONに接続!

公開非暗号化ESSIDのFON_APに接続してみます。 ウェブブラウザのホームページをたとえばグーグルにしていたとします。 FON_APに接続してウェブブラウザを立ち上げると、特に何もせずともグーグルの検索画面が現れます。 検索文字列を入力。検索ボタンを押し…

Enjoy Fon!

先日無料配布されたFONソシアルルータが先日とどきました。 というわけで、自宅の無線LANアクセスポイントをさっくり変更。 まずは、FONソシアルルータ経由で自分のFONアカウントをアクティベートしなければならんようです。 アクティベートするためには、FO…

Brandnew J+BluetoothA2DP

リアルインターネットプラスにしたので、J-WAVE Brandnew Jを聴きまくってます。 ちょっと聴くまで手間ですけど、聴き始めると本当にラジオですね。 海外のインターネットラジオともまた違って、本当のラジオです。 毎日びっくりして聴いてます。 で、これを…

シェリルクロウでバランスをとる

昨日はクラシカルYMOで狂喜乱舞。 通勤途上もYMO。 アーもう堪能しました。 ということで、通勤途上途中からシェリルクロウにしました。 3ヶ月トピック英会話「ジュークボックス英会話」で取り上げられた Soak up the sun という気分のいい曲です。 YMOでカ…

YMOがない!

もう本当に久しぶりにTECHNOPOLISとかいったクラシックYMOを聴きたくなって、自宅PCの音楽ライブラリを探したんですが、なかったんです! え!なんでっ? で、CDライブラリとかもみたんですが、これもない! ええ!なんでないのっ!

早起きJavaScript

朝早く起きたので、昨日に引き続き1時間くらいオライリー本を熟読。 式、演算子を読んだあたりで今日は他の用事があったらしいので終了。 しかしJavaScriptはちゃんと型を意識して書かないと思わぬ落とし穴にはまりそうです。 たとえば、 "1" + "2" => "12" …

初めてオライリーの本を買いました!

エイプリルフール時に JavaScriptのカーネルについて勉強すると宣言した手前、 http://d.hatena.ne.jp/ujip/20070401/ いずれはJavaScriptのまともな本を買おうと思っていましたが、 近所の書店でたまたまオライリーの"JavaScript"という本があったので、 思…

今日はおおむね快適

W-ZERO3[es]をフォーマットリセットして1日経過しました。 なんかさっぱりして、いいですね。 新たにW-ZERO3[es]を買ったような気分です。(嘘orz) BTのA2DPも快調。 曲間で落ちるときがあるけど、これは前からだし。 WMAやAACをデコードしてSBCでエンコー…

あれ?

やっぱり調子が悪い・・・ 連絡先で調子が悪くなるときがあるなぁ。 メニューバーの動きも怪しいまま。 WindowsLiveのせいじゃなかったかも。 なにが原因かな・・・ 少しソフトをインストールしすぎたかもしれません。 少しずつインストールすべきでしたorz

フォーマットリセット!

WindowsLive for WindowsMobileをインストール、アンインストールしてからというもの、特にOutlook系のプログラムが不安定に。 最近はなんとデフォルトの予定表、連絡先を利用していたりするのですが、これがまたもっさり! 新しい予定や連絡先を新規登録し…

なかのひと

を使ってみます。右下のヤツです。こんなの使ったら、ぐっと見にくるひとがへるんじゃなかろうか、と思ったり。・・・自意識過剰だなきっと。

小学校の時の宿題

は、日記を書くことでした。 ランドセルも、リュックサックも持ちあるかず、 日記の升目が印刷された紙と、 いわゆるプリント(宿題)1枚を、 だいだい色の筒に入れて通学してました。 教科書なんかは小学校に置きっぱなし。 で、うちに帰ったら、とにかく毎…

やっぱり

なかのひとはやめたり。 ついでに上の方をさっぱりさせました。

小細工ジャイアン理論

おまえのものは俺のもの 俺のものは俺のもの いわゆるジャイアン理論。 この一部文字列を置換すると、ジャイアンは決して悪者ではないかもと思えるかもしれない人物になることがわかりました。

ほうれんそう

この間何かの拍子に、 一般的社会人の常識といわれる 「ほうれんそう」 とはいったい何かを相方に聞いてみました。