2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Phone 7.8アップデートが降ってきた

どうもWindows Phone 7.8アップデートが今日解禁らしいという噂を聞きつけ、HTC 7 Mozartを母艦のZuneと同期してみたら やってきました! さっそくあててみます。 2段階アップデートですね。 どうやらパネルUIが少し変わるくらいだけらしいけど、せっかくな…

Windows 8 on VAIO type Pがスリープしなくなった

ふたを閉じるとスリープする設定にしていたのですが、最近は必ず休止状態になってしまいます。 もしかしたらディスプレイドライバをいじったりしたから? あんまりいじったつもりはないんだけどなぁ。 しょうがないので復元ポイントから復元してみます。 復…

Galaxy NOTEの電池の持ちがなぜか悪くなった

特別何かアプリを追加したわけでもないのですが、ここ数日、Galaxy NOTEの電池の持ちが悪くなりました。 これまではまあ余裕で外で運用できていたのに、ここ数日は、夕方気が付くとほとんど電池がない状態。 特に多くの操作をしているわけではないのに、です…

甘味がない!甘味がない!甘味がない!

食後に必要なものといえば、甘味でしょう! ちょっとでいいので、甘味で最後を締めると、はぁ食べたなぁという気分になります。 しかしながら、今日はその甘味がないのであります。 甘味がないということは、摂取する炭水化物が減るということでまことに体に…

炭水化物が三度の飯より好き

その結果として中性脂肪が高止まり。 ここ10年以上中性脂肪が高いですね。 さすがにやばいってんで病院行って薬飲んでるんですが、それでも境界値。 なんでかっていえばそれはやはり、 三度の飯より炭水化物が大好きだからでしょうね。 ポテトサラダ大好きだ…

ふて寝を決める!

明日以降のことを考えると気が重くて仕方なく、もうこうなったらふて寝を決めるしかないと判断し、灯油の買い出しなどをした後はふて寝を決めてしまいました。 気が付けば夕方じゃないですか。 重い気がさらに重くなるような気分です。なんでこんなことにな…

ピローマシンの座をWILLCOMD4からVAIO type Pに譲ってみる

寝床のピローマシンはずいぶん長い間WILLCOM D4でした。 寝床で何してるんだか、寝床は寝るだけでいいジャンとは思うのですが、やっぱりネットできたほうがいいよねと。 で、性能もよくてWindows 8なVAIO type Pをゲットできたので、ここは思い切って寝床ピ…

シャープの電子ノートの使い勝手が気になる

シャープが2013年1月18日に発売した電子ノートが「WG-N10」だ。外観はタブレットや電子ブックリーダーに似ているが、「電子ノート」という全く新しいカテゴリの製品となる。 シャープの新型電子ノート「WG-N10」の使い勝手をレビューする | 日経 xTECH(クロ…

どうも疲れがある

ネタがないのは疲れというかいろいろ問題があってのこと。 とりあえず更新のための更新をこうしてやっているわけです。 ネットサーフィンして気になるリンクを集めるってのもいいんだけど、それってほかでもやってるしねぇ。 そもそもちょっとサーフィンする…

Windows 8にはいきなり結構なアップデートが降ってくる

すっかり忘れていたWindows 8のWindows Update。 そういえばどうなっているのかなと思ったら、結構ざっくり当たりますね。 一度あてて、再起動させて、もう一度確認したら、今度は100Mbytesのアップデートが別にあたると。 これとは別に、ウィンドウズストア…

ネタもなくVAIOに向かう

Windows 8を搭載したVAIOに触りたい! でも触る理由がない! なぜならブラウジングはデスクトップ母艦があるから。 VAIO買った理由もWindows 8がどんなものか確認したいが故。 もう少し触ってみないとWindows 8がどんなものかわからないところではあるけど、…

VAIO type PでWindows 8が動いてる証拠写真

画面タッチしたくなるんですよねWindows 8って。 少しまどろっこしくなるときがあります。 慣れなんでしょうか。

スリープ、休止状態からの復帰がめちゃくちゃ早いWindows 8

起動時間がとても速くなっていると噂のWindows 8ですが、確かに私のVAIOでもとても起動がすばやいので、とても気持ちいいです。 これは確かにWindows 7より早いかもしれません。 それから、スリープ、休止状態からの復帰がめちゃくちゃ早い! ふたを閉じると…

メールアプリが送信するメールはHTMLメールだった

なんかシンプルなテキストメールを送信できるアプリってないものでしょうかね。 ウィンドウズストアアプリをまともに使おうとすると色々欲求が出てきます。 ネットワーク環境がよくなったらストアを少しうろうろしてみよう。

XperiaでテザリングしてWindows 8端末を持ち出す

まだWindows 8の流儀になれていません。 マウスカーソルをスティックポインタで移動するのがまどろっこしい。 画面にタッチできたらとてもよいUIだとは思うんだけど、マウス操作だけだと少し辛いですね。Xperia™ から送信 p.MsoListParagraph, li.MsoListPar…

VAIO type PにWindows 8をインストールしてみる

Windows Vistaに対するインストールはクリーンインストールなので、ソフトウェアはまっさらになりました。 ただインストールしただけでも問題なさそうだったのですが、次のサイトを参考にツールをインストールしました。 まだまだ現役、Vaio Type PにWindows…

ひたすらVAIO type Pのソフトウェアアップデートで時間が過ぎる

Windows 8で上書きしちゃうんだからソフトウェアのアップデートなんて不要かもしれないけれど、できればきれいな状態でWindows 8をインストールしたいのです。 そんなわけで、Windows Vista SP1がインストールされていたVAIO type PにSP2を当て、Internet Ex…

Windows 8 実験端末として、本当に今さらながらVAIO type Pを手に入れる

一応Windows 8の動作規格は満たしていると思うんだけどな。 Windows Vista Home Basicプリインストールされたモデル。意外にさくさく動くのでびっくりした。 とんでもなくもっさりした印象を持っているのは、WILLCOM D4で最初にVISTAに触れたからかも。 とり…

なんだかよく理由がわからないが

とても朝から心がつらい状態が続いています。 少し休みました。まいった。 ひと眠りしたらまた状況が変わるといいな。

ヤフオクで5000円以上の入札をヤフープレミアム非会員の身分で行ってみる

ヤフオクで5000円以上の入札をしようとすれば、ヤフープレミアム会員でなければならなかったりします。 これが付き数百円かかるんですよね。 ヤフオクの入札のためにプレミアム会員に入会し続けるのもなんか癪だなぁと思っていましたが、 これがプレミアム会…

モバイル母艦をWILLCOM D4からデスクトップVAIOに変更する

WILLCOM D4も最近は遅くて、Outlook立ち上げるにもすごく時間がかかるんですよね。 遅いのは前からだったんですが、せっかく起動が機敏なVAIOを買ったんだからこちらを母艦にしたほうがよいかなぁと思っていたところ。 実はVAIOを母艦にすると問題があること…

雪が降ってきました。これから荒れるのかな。

荒れる前にカフェにやって来ました。 荒れ出したら家にこもります。 Xperia™ から送信

VAIOのDLNAクライアントの調子が悪い

具体的には、VAIO Media Plusというソフトなのですが、 Giga Pocket Digitalで録画した番組を、うまく認識してくれないのです。 Giga Pocket Digialですでに録画してある番組が、VAIO Media Plusで一覧表示されないとか、 逆に、Giga Pocket Digitalで削除し…

何とはなしにキーボード入力の練習

一度ペアリングしてしまうと扱いが楽ですね。 SKKでの文字入力にも慣れようというのが今日の狙い。 Xperia™ から送信

朝早めのカフェ、すでに開いていました。

ショッピングセンターに簡易ドリップコーヒーを買いに来ました。あれ扱いやすくて好きです。しかもなんだか安いし。 ついでにもしかしたらカフェして見ようかなと立ち寄ったら、すでに開いてました。 少しだけ読書して帰ろうかな、それとも昼飯も食べていこ…

SKK for Androidをインストールしてみた

Google Playでは配布されていなくて、検索して得られた結果、野良APKをダウンロード、インストールしてみました。 結果、大成功ですね。 リッチテキストのテキストボックスでは表示が変になりますが、単純なテキストエディタなら問題ないです。 これで、ひら…

たどたどしいが、なんとかGALAXY NoteからBluetooth Keyboardで入力ができるようになりました。これはGALAXY Noteからの送信です。

Samsung GALAXYシリーズの場合、必ずBluetooth Keyboardをつなぐと、Samsung Keyboardに勝手に切り替えられてしまいますが、これでは日本語入力ができません。 しかたないので、Open Wnn日本語入力対応版をインストール、入力メソッドをこいつにいちいち変更…

標準の設定では日本語入力できない

OpenWNNかなにかインストールしないと日本語入力できないみたいですね。 ちょっとこれからダウンロードしてみますか。とほほ。Xperia™ から送信

GALAXY NoteにNintendo Wireless Keyboardをペアリング

もしかしていいコンビになるんじゃないかと昨日ひらめいた。 さてどうしようか。Xperia™ から送信

生命保険の更新時期が迫ってきている

今入っている生命保険、加入したのが15年も前なのね。 なもんだから、そろそろ更新しなきゃいけない。 生命保険のお姉さん的な人と相談しなきゃいけないのよね。 ということで、先日、生命保険のお姉さん的な人と話をしたのだけど、 今ちょっと薬を飲み続け…