2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9(nine.)を

買ったんですよ! 正確には、副回線で相方が利用していた京ポンことAH-K3001V(シルバー)からの機種変。 正直、女性である相方には、ちょっと恥かしかったそうな京ポン。 じゃ、nico.か9(nine.)かどっちかにしようということになり(京セラ端末や日本無線端末…

J o o s t ジューストというネズミとり

昨日、ジューストの技術は面白そうなのでインストールしたらやはり結構面白いといったことを書いたんですが、 その日記へのトラックバックがいろいろ集まりだしました。 この日記群ではどうやら、PDA,PIM,小物,ウェブ関連プログラム言語,ざれごととかとか、 …

とりあえずJoostの番組を流し見。

a cat's worldというのを眺めたり。 一方、テレビではDeep Blueもやってて、すげーBBCとか思ったり。 猫みつつ海も見てます。 JoostにはBBCあるかな?

Joost閲覧できました。

Joostを立ち上げて最初に戸惑うのは、ログイン画面。 InvitationメールにはログインIDなんて書いてないのね。 Joostを立ち上げたら、Joost NameというログインID登録をしましょう。 IDとパスワードは自分で設定。名前と生年月日、性別を聞かれて終了。 ちゃ…

Joostセットアップ

ビデオメモリが足りないけどとりあえずインストール続けるかときかれた・・ ビデオメモリは48M必要だそうな(私のは38Morz) 最低限必要なスペックは、CPU500MHz, RAM512MB, VideoMemory48MB, WindowsXP, DirextX9.0c だそうです。 大丈夫かな・・・

Joost

と言うサービスが始まっているらしいですね。 日本のGyaoみたいに、CM広告料で好きな動画というかテレビを見ることができるモノらしいです。 Gyaoとかようつべとかとちがうのは、Skypeとかで使われているP2Pの技術を利用しているために、サーバ側に太い回線…

W-ZERO3[es]の裏ブタを取り寄せ

ピクセラのワンセグチューナーユニットを購入してからずっと、W-ZERO3[es]の電池裏ブタにはわりと厚めのプラスチックプレートが張りついたままでした。 先日このプレートがちょっと邪魔だなと思って外そうとしたんですが、 と・れ・な・い! は・ず・れ・…

今朝突然舞い降りたベタフレーズ

古典的志村けん風味で思いつきました。 ぐっじょぶぐっじょぶわーお orz ほめる側には勇気か無知が必須か。 ほめられた側は対応に苦慮すること必至。 何考えてんだおれ。

久しぶりに見事な虹を拝見。 突然の雨が突然上がった直後に空にそびえ立ちました。 いいものをみたなぁ。

裏蓋リセットの強い見方 simplHTTPntp

いっときの青歯熱もおさまり、朝晩のBrandnew Jも普通のイヤホンで聞くようになりました。 32kbpsのストリーミングだけど、結構悪くないですね音。 普段聞こうと思わない楽曲が聞けてうれしいです。 で青歯熱だったときは、W-ZERO3[es]にドングルをつけて聞…

Softbank X02HTには少しそそられる

au,Softbankとも一斉に新機種を発表しましたね。 7月ごろから発売する端末を今ごろ発表するなんて、服とかそんな感じと一緒なんでしょうかね。 夏にこんな端末出すから、今のうちにダイエットしておこうね、とか。 まそんなことはどうでもいいですね。 一番…

あれ?

MS-IMEにして、設定→ボタンを押したら、変な感じ。 クリアIEキーと文字メールキーの設定ができるんかな? もう一つはなんだろ。 エイトックが隠していたのかなこのキー設定。 ちょっと試してみます。

MS-IMEてすてす

久しぶりのキーボード入力。 エイトックを使用しないテスト。 W-ZERO3[es]のMS-IMEで入力するテスト。 エイトックキーバインドに慣れたせいか、少し困惑気味。 エイトックを利用していた主な理由は、暗証番号入力画面で、アクションボタンを押すと自動的に数…

WristPDAのアドレス帳

WristPDAはれっきとしたPalmOSのPDAですから、調子に乗って母艦のOutlookと同期していましたが、そういえば母艦のアドレス帳にはいろんな人の名前やらメールアドレスやら住所やらがたくさん入っているので、ちょっとまずいなと思いました。 W-ZERO3[es]もザ…

手書き文字認識は懐かしく気持ち良い

昨日SL-A300が稼動せずショックを受け、いろいろ考えて、新しい(というか古い?)SL-A300を購入する心をぐっと押さえ込み、SL-A300を扱っている気分を味わうため、今日はW-ZERO3[es]のキーボードを利用しないで、すべてスタイラスオペレーションして見まし…

SL-A300が動かない!

2002年ごろ非常にお世話になった初代リナックスザウルスSL-A300。 本当はSL-C700がほしかったんだけど、お金が無くて中古で入手したんですよね。 リナックスで動いているんだすげ〜とか、どうハックすればいいんだとかいろいろ考えて楽しんでいたけど、 今に…

Libretto L5にBluetoothオーディオヘッドセットを

ペアリングしました。 昨年購入したLibretto L5はおおむね満足しているんですが、イヤホン端子が接触不良みたいで、イヤホンをさしてもちゃんと音がイヤホンから出ないんです。 ということで、Bluetoothオーディオヘッドセットで音を聴くことにしました。 ま…

gsm610.dll

自分で起動したりしないのでお世話になっている気がしないけど、いつもお世話になっているDLL。 初代W-ZERO3、W-ZERO3[es]を使っていて思うのは、なんか音が良くないなぁとおもうことです。 なんかこう、ローパスフィルターがかかっているような感じで、高音…

KeyLockSuspender

リアルインターネットプラスで常時接続ナローバンドを満喫しています。 特に、J-Wave Brandnew Jを聞きまくってます。 通勤途上、ときどきハンドオーバーに失敗して途切れる感じがしますが、おおむね良好。 とにかく、田舎にいてJ-Waveが厳選した最近のクー…

Runner_es

WindowsMobile5のランチャはスタートメニューが標準であり、スタートメニュー表示にはウィンドウズキーが使われますが、 ウィンドウズキーを押してスタートメニューを表示させ、アプリケーションを選択するのにカーソルキーを数回押したり、 そもそもスター…

NTTフレッツサービスが大変なことに

これはちょっとまずいぞ! 大NTTのリリースウェブページにもつながりにくい状況。 http://www.ntt-east.co.jp/release/0705/070515.html きっと消えてしまうので、今(2007年5月15日22時24分)発表されているリリースをコピペしておこ。 第1報 http://www.nt…

GSFinder

マイクロソフトがPalm-sized PCを最初に世に送り出したときに私が驚いたのは、 Windowsなのに、ファイルエクスプローラが搭載されていない という事実でした。 私は、何でマイクロソフトがファイルエクスプローラをPalm-sized PCで搭載しなかったのか不思議…

YTaskMgr

WindowsMobileはご存じの通り、標準では、立ち上げたアプリケーションを終了させたり、すでに起動しているがバックグラウンドに回っているアプリケーションをフォアグランドに回す(アクティベートする)機能が、意図的にわかりにくいところに表示されます。…

W-ZERO3 UtilityPlus

これまでは、WindowsMobile標準のソフトウェアだけ紹介してきましたが、今日からは私にはなくてはならないソフトウェアを紹介します。 ていうか、標準のソフトウェアでは満足に通常利用できないです。WindowsMobile残念。WM6では改善されるのかな? スマート…

歯を抜いた後の注意

先日からW-ZERO3[es]で利用しているソフトウェアを紹介していますが、今日は突然親知らずを抜歯したので、予定を変更し、歯医者さんからもらった「歯を抜いた後の注意」を引用します。原文まま。 歯を抜いた後の注意 1. 圧迫したガーゼを20〜30分ほどぎ…

連絡先

アドレス帳はあまり迷わず、WindowsMobileに標準搭載の「連絡先」を使用しています。 名刺をもらったら、頃合いを見てなるべく早めにW-ZERO3[es]で連絡先に入力先にて入力しています。 会社ごとにまとめて表示をデフォルトにしています。 できれば、Last Mod…

予定表

PIMとしてPDAを使う人は必ず、スケジュール管理ソフトをどうするか迷うと思います。 だいたいにして、WindowsMobileに標準搭載の「予定表」は、月間表示、週間表示においては、スケジュールの有無しか分からず、壁掛けの月間カレンダーのようにスケジュール…

Today

自分がW-ZERO3[es]で普段利用しているソフトウェアのひけらかし第1弾は、Todayにしました。 WindowsCEの派生OSであるPalmSizedPC(PsPC,後のPocketPC,今のWindowsMobile)で初めて標準搭載された、素のWindowsCEで言うところのデスクトップ画面のような位置づ…

Air PIM, Air PDA!

W-ZERO3[es]を常用していて、最近刺激が無いなぁと思うようになっています。 ソフトをインストールしたり、アンインストールしたり、ネットで遊んだり。そんなことも少なくなりました。 ただ、W-ZERO3[es]はもう生活の一部に溶け込んでしまって、私には刺激…

というわけで、

W-ZERO3[es]の裏蓋が無いか問い合わせて見ました。 というのも、ワンセグチューナーユニットを取り付けるために、裏蓋部分にユニット付属のプラスチック板を貼り付けたんですが、これが取れないんです。 で、ワンセグチューナーユニットを利用しないときは普…